浪費家夫婦の家づくり

平家を建てた話。

NOと言う強い心を(仮契約の話)

注文住宅というのは、現物を見て決められません。一生の中で一回あるかどうか分からない大きな買い物なのに・・・。住宅展示場などに行くと仮契約を迫られるケースが多いです。会社によっては、ここで手付金の10万円などを払うこともあります。

 

仮でも何でも契約とつくと、申し込む側の心にも拘束力が働きます。そういう人が多い気がします。日本人は特に・・・。だけど、絶対に安易に仮契約しないでください。

 

NOと言える心を持って営業マンと接してください。1回目のNOを言うのは勇気がいります。ただ1回言うと何回でもNOって言えちゃいます(笑)

 

選ぶのは私達です。お客だから何もしても良い訳ではありませんが、NOを言う権利はあります。それでも心配な方は、やっぱりSUMOカウンターなどを使うと良いかもです。

www.suumocounter.jp

 

私は仕事柄へっちゃらでNOを言う人ですが、NOと言っても本当に食い下がって面倒な営業マンがいました。皆様もお気を付けください。

 

面倒な営業マンの話は、また後日。