浪費家夫婦の家づくり

平家を建てた話。

車は有名だけど・・・。(トヨタホーム)

積水ハウスの展示場を出た後、帰りがけに目に飛び込んできたのが、大きなビルトインガレージ。男の・・・いや私の憧れです。そのまま吸い込まれるように入ったところはトヨタホームトヨタホームって吉田羊さんがCMやってるところか。位の認識です。

 

出てきてくれたのは、これまた笑顔がさわやかなイケメン営業さん。(主任さんでした)

 

お決まりのアンケートを書きつつ、さっき決まったばかりの二世帯住宅も考えている事を話したところ、彼も二世帯でマスオさん状態とのこと。(営業トークとして併せたのだろうか?謎)

 

なんでも鉄骨ラーメン構造というらしい。ラーメン構造というと。という訳で、このCMを見てみてください。

www.youtube.com

私の中でこのイメージが強烈すぎて、ラーメン構造って、セキスイハイムの専売特許かと思っていました。ちなみにこのCMってエリア限定みたいですよね。

 

セキスイハイムの話にそれてました。トヨタホームの話に戻ります。凄く良い方ですが、トヨタに頼りすぎな感じはしました。青地は私の心の声です。

 

鉄骨の塗装

彼:ご存知トヨタ自動車でも使っているカチオン電着塗装方法!

私:(他の会社も使ってるでしょ?)

 

長期保証

彼:トヨタのグループだから安全・安心!

私:(車とレベルが違うし、トヨタ車もリコールたまにあるじゃん!)

 

制振システム

彼:T4!

私:(トヨタのTなのかな?TS3カードとかもあったし、セイン・カミュCMやってたな。最近みないけど。ダッドリー・ボーイズ・・・あれは3Dか。)

 

構造

彼:独自のラーメン構造!!

私:(どちらかというとセキスイハイムでしょ)

 

こんな感じでトヨタにばかり・・・頼っている感じではありませんでした。

 

ラーメン構造であれば広い空間が作れるのが売りです!と言っていましたが、それならセキスイハイムでも良いのでは?と思ったのが正直なところです。全く科学的な見地ではなく、感覚で話をさせてもらうのであれば、ラーメン構造の場合、1か所に致命的な衝撃が加わった場合、一気に変形して、場所が悪いと家がどうにもならなくなるでのは・・・という心配が脳裏をよぎりました。あ、でも地震の実験を公開して行ったというのは凄いと思いましたよ。

 

現状二世帯での話の中で、今の敷地内に電柱があって邪魔だという話をしたところ、早速電力会社にコンタクトを取ってくれたのは、フットワーク良いなと感じました。家売れるのであれば、電柱1本位動かしますよね。

 

私にとっては、トヨタホームは、無しだなと思たので、次回アポはうやむやにして帰路につきました。ごめんなさい。