浪費家夫婦の家づくり

平家を建てた話。

記録に残すこと。

打ち合わせには、必ず写真とボイスレコーダーでの録音をしています。ボイスレコーダーで記録してよいですか?と聞くと、最初は、ちょっとびっくりされますが、2回目からになると何も気にしなくなります。

 

言いにくいなという人には、夫婦で後で言った言わないと認識の違いがあっても困るので録音してよいですか?って聞いてみるのも良いかもです。あくまでも私達の認識を一致させるためです。 というスタンスであれば、割と先方の営業マンも受け入れやすいかもしれません。

 

打ち合わせを録音するメリット

・お互いの認識の違いを防げる

 ・相手との認識の違いを防ぐ

・万が一何かあった場合の証拠

・録音している事による相手へのプレッシャー

 下手なこと言えないぞって言う緊張感をもってもらえる。

 

私が打ち合わせをお願いした会社さんは、どこも特に嫌な顔はされませんでした。多分、個々人で、用途も違うので色々調べてみてください。ちなみに私が購入したのは、下記の物です。

www.olympus-imaging.jp

 

特にメーカーさんから何かもらえる訳ではないですが・・・。何かくれてもいいんですよ?オリンパスさん