浪費家夫婦の家づくり

平家を建てた話。

ファイナンシャルプランナーとの出会い

前回のミサワホームとの打ち合わせで、家を建てる前に、その他にも色々なお金が掛かるので、まずはライフシミュレーションをしてみましょう!ということで、ミサワホームから紹介されたファイナンシャルプランナー(以後:FPさん)の方に会うことになりました。

 

アパートの近所にあるミサワホームの分譲地内にある建売住宅にて待ち合わせです。若干緊張気味で行くと、恰幅の良い笑顔だけど眼光鋭いおじ様が待っておりました。

 

今日は営業さんから事前に言われていた通り、お金に関する様々な書類を準備していきました。 FPさんに会うのも、色々アドバイス貰うのも初めてで、結構ドキドキしたのを覚えています。2~3時間雑談も交えて結構色々な話をしました。結果はまた来週との事で、あとは建売なので自由に家を見学していってくださいとのことでした。

 

FPさんは、仕事との関係でミサワホームでお家を建てれたのとの事でした。FPさん曰く、分譲地内にミサワホームの従業員が家を建てている場所なので、そういう意味でも安心できる場所かもですねとの事。

 

FPさんに教えてもらった建売住宅のメリット

・注文住宅にかかる諸費用が掛からないので圧倒的にお得

・現物を見て日当たりや生活イメージをしやすい。

 

現物を見て決められるというのは凄い納得しました。

 

FPさんに教えてもらった建売のデメリット

・建てている途中を見えられないので、不安な人は不安

 

どれもミサワホーム云々というより、全般的な話として話をしてくれました。この日は本当に、これで解散。来週シミュレーションの結果をもらえるとのことです。ちょっとどうなるかワクワクしますが、めっちゃ怒られそうな気もしてドキドキしています(笑)