浪費家夫婦の家づくり

平家を建てた話。

いきなりクライマックス!!

そう。前回の積水ハウス訪問から、一気に住まいの夢工場見学ツアーへのお誘いをもらい行ってきました。いきなりです。

 

もうね。最悪です。

 

うっかりiPhoneを同期とバックアップを間違えて、写真データ消えてました。この後、ブログを彩ってくれるはずの様々な写真が・・・この先もブログを各時に多々ぶち当たり、心がえぐられます。本当にミスった・・・。

iphone-plus-kyoto.com

iPhoneのバックアップと同期の違いを、分かりやすく教えてくれているサイトがありました。少しでも多くの人が私と同じ悲しみを味わいませんように・・・。

 

閑話休題

 

住まいの夢工場です。テーマパークみたいです。かなり倍率も高いらしく結構前に事前予約をしていおかないといけないらしいのですが、親が積水ハウスのオナーということで、1枠ねじ込んでくれたみたいです。当日は各支店やお店の店長さんからも名刺を頂き、6組くらいで見学スタート。託児所もあり、16時くらいまで預かってくれるようですので、お子さんがいらっしゃる方でも安心ですね。

 

とにかく敷地がデカイ!!本当にテーマパークです。これだけの施設を維持していれば、そりゃ積水ハウスは高いよなって素直に思いました。全ての物にコストが掛かる訳ですから・・・。

 

住宅の体験型テーマパークなだけあって

・なんだかエエ椅子に座ってみる体験シアター

・地下に潜っている感じで基礎の種類と仕組みを勉強できるところ

免震構造の家で地震体験

・シャーウッドの家づくりまるごとわかるところ

・鉄骨の家まるごとわかるところ

天海祐希が撮影した家(建築費 推定1億くらいらしい)

・どう見てもメカゴジラなあれが火を噴いてコンクリの耐火性を体験するところ

・ブーレス(鉄筋)を限界まで伸ばす実験(これマジビビった)

・サッシの性能で寒さが変わるよ実験(断熱)

・電車の中に降り注ぐ紫外線や厚さもサッシで変わるよ実験

もっと色々あったと思いますが、途中お昼休憩挟みながら楽しく勉強しました。

 

ちょっといやらしいなと思った実験は

・Dハウスの平らなブレースは、すぐちぎれちゃうよ

 (積水のブレースはちぎれないよ。比べてみてください)

ALCは、重し(10KGくらい)を上から落とすと直ぐ割れちゃうよ

 (積水のダインは、同じおもりでも割れないですよ。丈夫ですよ)

みたいな会社を挙げての、相手の社名は出さないけど、気づいちゃいますよね?的なネガティブキャンペーンもしてました。これは参考までに聞いておきました。

 

しゃべりのすごく上手な支店長饒舌に語ります。この時点で41年か連続で、住宅着工戸数No1だったそうです。

 

個人的に印象だった事

・支店長の喋りがとにかく上手(終わりが18時近くなった)当然妻撃沈

・ここで営業研修缶詰で3か月くらい受けたらしい

・二世帯住宅は地域によって玄関扉の枚数なども基準に加わるらしい

・シーカスかっこいい(高減衰ゴムってすごいな)

・シャーウッドの作り方は上部そうだ

・エアキス?見学来ていた子供達は違い分かっていたから良い物なのかも

おおむね積水ハウスに良い印象を持ちました。

 

私は説明を聞きながらも、ずっと2名の営業マンを見ていました。1人は私を担当している営業マン。彼は、ある意味こちらに事を一切気にせず、一生懸命メモしていました。勉強熱心です。姿勢として、彼のような人は好きです。

もう1人はなんだかイケてるビジネスマン風ですが、メモも取らず聞いていて大丈夫かな?と人様の担当の事を勝手に心配していました。余計なお世話ですね。きっと優秀な方なんだと思います。

 

本当に丸一日かけての見学でしたが、お土産ももらっての楽しかったです。積水ハウスを検討している方は、チャンスがあれば、ぜひ一度行ってみてください。