浪費家夫婦の家づくり

平家を建てた話。

住宅営業マンを困らせる夫婦達

色々な住宅メーカーなどに訪問すると必ず聞かれた下記の質問。

 

・どんな外観が好みですか?

・月々のお家賃どのくらいですか?

・お好きな内装のイメージはありますか?

 

これ必ず聞かれました。

私たちの答えはこうです。

 

・どんな外観が好みですか?

→特にないです。

 イメージを聞いた後、うちの会社にここに当てはまるって話をしたいみたいです。

・月々のお家賃どのくらいですか?

→5万円です。

 お家賃並みのローンで買えます!の殺し文句を封じていました。

 実際相場よりかなり安いアパートでした。なんでこんなに安いのか謎。

・お好きな内装のイメージはありますか?

 →内装はどうにでもなると思うので、まだ考えていません。

 本心で何もイメージしていませんでした。すいません。

 

営業マンからすると、この人達家建てる気あるのか?って感じるみたいです。

 

こっちからすると、勉強の為に展示場まで足を運んでいるので、そこをうまくヒアリングしてくれよ!って思うわけです。

 

最近は、しっかり希望の設備や内装など具体的なイメージがあって、自分でかなりしっかり調べてから、訪問する会社も絞ってくるそうです。私達は出たとこ勝負でハウスメーカーい行っていました。良くない例かと思います。

 

漠然とした感じの人は、スーモカウンターなどに行った方が良いかもです。